忍者ブログ

道民教ブログ

道民教のウェブページに付属する教育関係の方々、主に教員の方々の言葉を直接伝えるブログです。ちなみに管理人の羽二重餅は、教員ではありません!

2018/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~
へろへろの羽二重餅です。
でもへろへろでも満足気味です。
8月の分まで7月に書いたよ!と言いつつ再登場です(*-∀-)ゞ

8月の1日2日で、道民教の合研も終わったようです。
参加していなかった私はそれの感想が掲載されるべく送られてくるのをワクワクしています、ハイ。

個人的に今回の合研で気になったタイトルは二日目の分科会の

不登校の子どもたちとともに
◆教室外での子どもの学びと成長

障がいのある子どもの教育
◆特別支援教育と子どもたちの発達を考える

です。
中身はみて見ないとわかりませんが、自分の身近においてこれが気になるタイトルなのです。


では話題を変えて(`・ω・´)ゞビシッ!!
私自身は道民教の合研の感想を書けないので別の内容を。

そして8月3日の日には、私も参加している自主夜間中学、札幌遠友塾において、全道4か所の自主夜間中学が集まったフォーラムが行われました。

公開授業が行われ、意見交換、懇親会などなど。

前回が釧路の夜間中学主催。
今回が札幌の夜間中学主催。
来年は釧路の夜間中学主催でやるぞー!(お金の問題さえ片がついたら!)
と意気込みばっちりです。

このまえ某所の大学生と、「国語はあいうえおから、数学は1+1からやってる自主夜間中学があるんだよ」と話をしたら「なにそれ!」と言われました。
夜間中学の認識ってそんなものなんだなぁ、まだ。

今日の私はふらふらです。
内臓が休憩を求めております。

相次ぐ懇親会や交流会、ハイカロリー食品&アルコール飲料!
年末でも年度末でもないのになんじゃこりゃ!
って感じです。

昨日も、もちろん全道4か所の夜間中学の方々が集まった場で懇親会が行われない訳が無いわけで。
ほっかいどーはでっかいどーに散る4つの夜間中学。
普段気になっていてもそんなに交流のできない方々と出会い交流するチャンス!
と参加してきましたので……。

人生で初めて、ヘパリーぜを買いました!

でも、それもヘパリーゼドリンクめっちゃ高いのでやすい錠剤のほう……(笑)
効いてるのか効いてないのかわかりません(´・ω・`)

参加表明した懇親会二件。
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!てな感じでお話し(しにいくとほぼもれなくアルコール飲むよね!)が4件。
合わせて6件、これが一週間のうちに。

人生初体験レベルのアルコール密集週間でした。
突発も多かったんですが、確実にあるな、というのが3件決まった時点で、会議のあと飲みにいかない?と誘われたのは、肩を組んで歩きながら居酒屋の玄関前まで行って帰ってきました(笑)
お財布も内臓も限界に((´∀`*))ヶラヶラ

すべてのアルコールの席には親睦を深める、交友を深める、とそういった意味合いがあり、自主的に外部にアクセスすることが困難な自分に対して、受諾するという受け身でもいいから外に出ていこうとするための、それは大切なプロセスです。
(もちろん普段はアルコールの席じゃない事のほうが多いですが!)

呼ばれる、応える、ということ。
そしてまた、人への恐怖に対しては、人となりを知ることで薄まる部分も大きいので、酒の席でアルコールで私のテンションを上げて、あんまり親しくない人にも話しかける、それによって相手の人となりを多少なりとも知ることで次に出会った時の恐れが薄くなる、という大事な効果もあります(これは普段出入りしている場所での飲み会限定ですが)。

ウソみたいに飲み会ばかりあった一週間も終わりました。

予定表を見ると、あと二~三カ月はアルコールを飲む予定がありません。
二か月の空白に分散してくれたらお財布にも内臓にも優しかったなぁ……というゼイタクな願いでしょうか(笑´∀`)

フォーラムがあったんだよ!
参加してきたんだよ!
と、思わせぶりな前置きをしつつそれには触れず。
明日明後日は内臓に優しいものを食べようそうしよう……
あ、また歯医者行かなきゃorz

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
管理人:羽二重餅
性別:
非公開

最新コメント

[01/15 星の玉子]
[01/13 星の玉子]
[06/25 大木光]

リンク

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 道民教ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]