忍者ブログ

道民教ブログ

道民教のウェブページに付属する教育関係の方々、主に教員の方々の言葉を直接伝えるブログです。ちなみに管理人の羽二重餅は、教員ではありません!

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
 札幌市公立中学校教員 菊池 陽子(筆名)




 この春転勤しました。転勤して2年生から受け持つのは、初めての経験です。多分難しいだろうと思いましたが、案の定、苦戦しています。

 生徒さん達には当たり前のこと(その学校の常識)が、私には当たり前ではなく、生徒一人一人のこれまでの物語を了解していないことなども原因して、生徒さんとの自然なかかわりを紡ぎだせずにいます。でも、まだ一か月ちょっとですから、慌てず、せっかちにならず、うまくいかなくて当然だと思って、ぼやーっとやっていくことにします。
 前任校を去る時に(1年生を担任して、生徒と別れてきました。7年間務めた学校です)天にも昇るくらいにみなさんに「うれしくなる言葉」をたくさんいただいてうっとりし、自分の力量について激しく勘違いし、気負いすぎたのも逆効果だったと反省中です。恥ずかしいことです。ほとんど愚痴のようになってしまいました。お読みいただく方のことをまったく慮っていない駄文で、申し訳ありません。
 現在の悪戦苦闘を、もう少し分析して書けるようになるまで、時間をください。
PR

緊急学習会のお知らせ

菊池陽子さんの書き込みに共感しています。
私の仲間と表現していた卒業生と別れた後、今度は担任交代という異例の3年生の学級担任を持っています。3年間付き合ってきた子どもたちではないので、日々悪戦苦闘です。
今は ひたすら耐えつつ、打って出るチャンスを待つ日々です。
そんな中で道生研では 7月6日に 自己肯定観と支え合う関係を取り戻す指導とは?というタイトルで中学校の先生を対象に学習会を開きます。
場所はクリスチャンセンターです。時間ははっきりし次第お知らせします。是非 参加を!
by 大木光 2013/06/25(Tue)21:27:43 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
管理人:羽二重餅
性別:
非公開

最新コメント

[01/15 星の玉子]
[01/13 星の玉子]
[06/25 大木光]

リンク

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 道民教ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]