忍者ブログ

道民教ブログ

道民教のウェブページに付属する教育関係の方々、主に教員の方々の言葉を直接伝えるブログです。ちなみに管理人の羽二重餅は、教員ではありません!

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
羽二重餅(無所属)

どうも羽二重餅です。他のブログ投稿者の方々のように書くのなら、ああなるのかな?と思い、上のように書いてみました。
次からは普通に描きます。


明日明後日で、道民教の合研があります。

最近、このブログも私の記事が多くなり……。
道民教は、教師のことを絶対先生なんて呼ぶものかバーロー!
と思い。
その思いが軟化してきた今でも先生という単語にアレルギーを持つ私が。
教師との出会い直しを重ねている場の一つでもあります。
なので是非とも、こういう場面で様々な先生方のブログ記事をいただいて掲載し

こういう先生も居るんだよ、こんな先生もいるんだよ!
日頃どんなことを考えていて、何を思い、時には子供たちに対する姿勢にどんな迷いを抱え苦悩を思い。
でもやっぱり大好き!とか、それでもがんばってます!

とか、そういう姿をチラ見せしてくれるといいなぁ、と思っているのですが。
そういう姿をチラ見せしてくれるといいなぁ、と思っているのですが。
(↑大事なことなので二度言いました)

なのでこれを見ていて合研に参加した教員の皆様方。
どうぞ感想をお寄せください。

↑本音
↓言い訳


前の記事で書いた学会が終わった後で、片付けしながら教師の方が呟いた言葉があります。

「院生の参加が少ないのよねぇ。」

と。

「たったの二千円。それが払わないんじゃなくて払えないのよね~」

というニュアンス。

私は院生じゃないけど、そのたった二千円が払えない人の気持ちのほうがわかるほうです。

今回、道民教の合研にちょっと出て見ない?
紹介したい人もいるし、合研をみてみてそれに対する感想をブログに書くとか、と。
と言う風にお誘いいただきましたが……。
某学会の終了後に教師の方が呟いていた院生が如く。
その二千円が出せない!!
という状況であります。

サイキンノワカモノハビンボウナノデスヨ(←と、若者を語るときの定型句でくくってみる)

私は自主夜間中学や、その卒業生の学習サークルに、ボランティアスタッフとして参加していますが、地下鉄沿線ではないため交通費だけで千円かかるのです……。
平均月4回+スタッフ会議2回くらい。

そして、月一掲載8月の分を7月31日に更新し、私はこれから歯医者へ行ってまいります。
十数年前の銀歯がずれてるからとレントゲンを撮ってみたら、根っこ溶けてきてるよ~、と言われ。
全力で掘り返すことと相成りました。
掘り掘りの治療で7000円、銀歯を入れて3500円、それが終わればさらにもう一か所、やはり十数年前の銀歯をもう一か所剥がし、銀歯に隠れて見えない虫歯を掘り掘りし、銀歯をかぶせ直して……orz

歯科治療、目安だけでも1万超えましたねー((´∀`*))ヶラヶラ
さらに別の病院で採血していて今結果待ちです。
これでさらに1500円!

2着でローテーションしているズボンが危機を訴えているのでもう1000円!
(さすがにズボン履かずに外出はできない!)

ショルダー系に荷物詰め込むと肩の神経が圧迫されて腕が痺れるんです。だからリュックが欲しいと2年も前から壊れたリュックの代わりを探していてやっと買いました6割引きで5千円!(きっと丈夫で長持ち)

ということで、合研の参加費(+交通費)がお財布から出ない言い訳完了!
だって空っぽだもの(笑)

↑言い訳
↓だけどマジメ

言い訳、とお茶ラケてみましたが結構真面目に。
出しどころはやっぱり医療費が先で、衣食住がそれに続き、私の場合はそれに交際費、とつなぎます。

もう学生時代は終わったけど、根っこの所でまだ精神的なひきこもり状態を抜け出せていない私がすごく気にかけている事が、人との関係を絶たないことです。
数年前の私の目標は、遠友塾という自主夜間中学に三年間通いきることでした。
それがものすごいハードルでした。
それをクリアした今の目標は、ひきこもりに戻らないこと、です。
遠友塾は、三年で卒業なので、卒業と同時にそれは終わりました。
でも、ひきこもりに戻らないこと、という目標は、終りが見えません。

大丈夫でしょう、と言ってくださる方もいますが、私自身がすぐにでもひきこもれる事にすごく自覚があります。
更にいうとあまり積極性も無いので(不登校になる前の私にはあったと思う)、ほっとけば確実にひきこもるな!
と確信があります。
なので消極的な、受け身の対策ですが、誘われることがあればできるだけ行く。
という方法で私は私を無理やり外に出しています。

なので今回も、「合研参加しない?」と言われたこれに、日頃であれば「はい」と答えた物と思われます。
興味はあるのです、とても。でも、行きたいとは言わない。
いかない? と言われてやっと考える。
面倒なやつですねぇ。

↑おわり

では歯医者行ってきますε=ε=ヾ(●´Д`)ノ
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
管理人:羽二重餅
性別:
非公開

最新コメント

[01/15 星の玉子]
[01/13 星の玉子]
[06/25 大木光]

リンク

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 道民教ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]