忍者ブログ

道民教ブログ

道民教のウェブページに付属する教育関係の方々、主に教員の方々の言葉を直接伝えるブログです。ちなみに管理人の羽二重餅は、教員ではありません!

2018/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(生研)
出席者の方が話された、“思考停止の人間をつくる”という言葉に共感しました。
職場の若い先生は、毎日の授業作りを赤刷りを片手にしています。
まして道徳の授業作りとなると、子どもに何が必要か、そのためにどんな教材が必要か、それをどう教材かするかというところまで、かんがえるゆとりはありません。
その中でも、少しでも職場で論議する場を広げていきたいと思います。


(教科研・数教協所属 高校勤務)
学力の議論でもそうだが、「そもそも道徳とは何か?」という問いかけが無ければ、道徳の授業は行えないはずである。
しかし、その問いや、議論が不明瞭のまま徳目主義に走っている。
いかに社会の中で外へ向かう道徳を行うのかが保題である。
教え込みを行い国家の材量となってはならない。


(小学校勤務)
国が強制的、画一的に行う道徳教育はおかしいと思う。
これらのことは他の教育でも起こっていると思うし、その中でも、自分の信念を曲げずにうまく学校現場で教育活動を行うのが厳しい現状になっている。
この道徳の本をどのように扱うのか。
研究を進めていきたい。




PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
管理人:羽二重餅
性別:
非公開

最新コメント

[01/15 星の玉子]
[01/13 星の玉子]
[06/25 大木光]

リンク

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 道民教ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]