道民教ブログ
道民教のウェブページに付属する教育関係の方々、主に教員の方々の言葉を直接伝えるブログです。ちなみに管理人の羽二重餅は、教員ではありません!
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(生研)
出席者の方が話された、“思考停止の人間をつくる”という言葉に共感しました。
職場の若い先生は、毎日の授業作りを赤刷りを片手にしています。
まして道徳の授業作りとなると、子どもに何が必要か、そのためにどんな教材が必要か、それをどう教材かするかというところまで、かんがえるゆとりはありません。
その中でも、少しでも職場で論議する場を広げていきたいと思います。
(教科研・数教協所属 高校勤務)
学力の議論でもそうだが、「そもそも道徳とは何か?」という問いかけが無ければ、道徳の授業は行えないはずである。
しかし、その問いや、議論が不明瞭のまま徳目主義に走っている。
いかに社会の中で外へ向かう道徳を行うのかが保題である。
教え込みを行い国家の材量となってはならない。
(小学校勤務)
国が強制的、画一的に行う道徳教育はおかしいと思う。
これらのことは他の教育でも起こっていると思うし、その中でも、自分の信念を曲げずにうまく学校現場で教育活動を行うのが厳しい現状になっている。
この道徳の本をどのように扱うのか。
研究を進めていきたい。
出席者の方が話された、“思考停止の人間をつくる”という言葉に共感しました。
職場の若い先生は、毎日の授業作りを赤刷りを片手にしています。
まして道徳の授業作りとなると、子どもに何が必要か、そのためにどんな教材が必要か、それをどう教材かするかというところまで、かんがえるゆとりはありません。
その中でも、少しでも職場で論議する場を広げていきたいと思います。
(教科研・数教協所属 高校勤務)
学力の議論でもそうだが、「そもそも道徳とは何か?」という問いかけが無ければ、道徳の授業は行えないはずである。
しかし、その問いや、議論が不明瞭のまま徳目主義に走っている。
いかに社会の中で外へ向かう道徳を行うのかが保題である。
教え込みを行い国家の材量となってはならない。
(小学校勤務)
国が強制的、画一的に行う道徳教育はおかしいと思う。
これらのことは他の教育でも起こっていると思うし、その中でも、自分の信念を曲げずにうまく学校現場で教育活動を行うのが厳しい現状になっている。
この道徳の本をどのように扱うのか。
研究を進めていきたい。
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