道民教ブログ
道民教のウェブページに付属する教育関係の方々、主に教員の方々の言葉を直接伝えるブログです。ちなみに管理人の羽二重餅は、教員ではありません!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは、羽二重餅です。
今日は3名の方の感想を掲載させていただきます。
佳子先生の話はいつも聞かせていただいており、日常の授業を大切にする実践が素晴らしいなと感じています。
方法に偏らず「教育内容」をしっかり理解して実践をしたいです。
(生活教育所属)
子どもにとって学校生活の一番長い時間は「教科」なので教科経営を充実させるべきだというお話に共感しました。
でもなかなか、子どもが喜ぶような授業ができていなかったので、今回のお話では真似したいと思うところがたくさんありました。
特に、総合の授業で三笠という地域に根差して課題設定や問題解決に取り組み、最後は保護者の方を巻き込んで(保護者の方が調べたことを教室まで教えに来るなど)本当に子どもにとって「生きた学び」になっていることに驚きました。
一方的に話を聞くより、意味のある活動をさせたほうが子どもは喜びますね……。
また、「課題」を子どもたちにおろす時、山登りに例えて「登るところ」と説明しているところが、なるほど!と思いました。
(教員)
方法の工夫、内容の吟味、4月の最初に学べてよかったです。
今、目の前にいる子どもたちの実態に合わせた学びをより豊かにできる用にこれからがんばっていきます。
(教員)
今日は3名の方の感想を掲載させていただきます。
佳子先生の話はいつも聞かせていただいており、日常の授業を大切にする実践が素晴らしいなと感じています。
方法に偏らず「教育内容」をしっかり理解して実践をしたいです。
(生活教育所属)
子どもにとって学校生活の一番長い時間は「教科」なので教科経営を充実させるべきだというお話に共感しました。
でもなかなか、子どもが喜ぶような授業ができていなかったので、今回のお話では真似したいと思うところがたくさんありました。
特に、総合の授業で三笠という地域に根差して課題設定や問題解決に取り組み、最後は保護者の方を巻き込んで(保護者の方が調べたことを教室まで教えに来るなど)本当に子どもにとって「生きた学び」になっていることに驚きました。
一方的に話を聞くより、意味のある活動をさせたほうが子どもは喜びますね……。
また、「課題」を子どもたちにおろす時、山登りに例えて「登るところ」と説明しているところが、なるほど!と思いました。
(教員)
方法の工夫、内容の吟味、4月の最初に学べてよかったです。
今、目の前にいる子どもたちの実態に合わせた学びをより豊かにできる用にこれからがんばっていきます。
(教員)
PR
プロフィール
HN:
管理人:羽二重餅
性別:
非公開
最新記事
(12/18)
(05/29)
(05/14)
(04/16)
(12/30)